===

===

2015 年 10 月 のアーカイブ

 X壱型改

お久しぶりです、グラフィックとか担当のX壱型改です。
次のスタッフ日記が回ってきたら書こうと思っていたことがあった
筈なのですが、いざその時がきたらすっかり忘れていたという…。
きっと時期が大事な事だったということにしておきましょう、ええ。

ついこの間まで暑い暑いと思っていたのに、最近夜になるとかなり
涼しすぎるというか冷え込んでるような日もありますよね。

昼間にはじけすぎて、疲れて布団の中に入らず布団の上でそのまま
寝入ってしまった結果、あやうく風邪を引きそうなこともありました。

季節の変わり目ですし、体調には気をつけて過ごしたい所です(;´д`)
ではではまたの機会に!

ミ☆

2015/10/16

☆画野朗

こにちわ、☆画野朗ですよ。

先月の20日くらいかな、夕暮れ時に響くミンミンゼミの鳴き声。
おそらく今年最後のセミでしょう。
やっと地上に出られたと思ったら誰もいない。
さぞかしビックリしたろうね。
休み時間が終わるギリギリのタイミングでトイレから戻ったら
次の授業が移動教室でクラスが無人だった時のギクリとする感じ。
ところで雌のセミには耳が付いてないらしーぞ。雄なんで鳴いてんの!?
 
 
今回はここ4~5年、僕がずっとハマってる遊びをご紹介しましょう。

 ①ネットで見かけた『自分の趣味に合致しており、かつクオリティ高め』な
  イラストを隅々まで眺め網膜に焼き付ける。
  オリジナル、二次創作は問わない。

    ↓
 ②作者を確認せず画像を閉じる。
  本来ならローカルに保存しておきたいところだけど、あえてしない。

    ↓
 ③後日「ん?この作風は以前にも見たことがあるぞ!」というイラストに
  出会う。

    ↓
 ④今度は画像検索等で作者を調べる。
  作者のピクシブやツイッター、タンブラー等が出てくる。

    ↓
 ⑤過去の投稿作品を見ると、そこには①で見たあのイラストが!

    ↓
 ⑥己の眼力の確かさが証明されて嬉しい。ポチポチポチ(保存)

重要なのは①の時点で話題性、知名度、人気、流行、時事ネタといった
イラストの良し悪しとは関係のない要素に
なるべく引きずられないようにすること。
それよりも作者の持つ個性や技術、表現力に注目した方がいい。
その方が作者の感性を看破した気分に浸れて⑥の際に
より大きな達成感が得られます。

……そんだけです。至極地味だけど楽しいのです。伝われこの想い。
 
 
おおっ、どうやらバッチリ伝わったようだね!よし寝よう!
またね~[(:3[   ]

読書の秋

2015/10/02

 ほりりん

おひさしぶりです。

昨夜の雨風はすごかったです……
今回も雨漏りを警戒していましたが無事だったようで良かった。

そうそう、最近Kindleで本を読み始めました。
ついに電子書籍デビューです!

でも、ご飯食べながらタブレットを横に置いて読むという、
行儀のよろしくない癖がつき始めてしまいました。
便利過ぎるのも困りものです。

それでは気になる本を漁りに戻ります。